QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ポケット
ポケット
松本朱実(まつもとあけみ)
動物教材研究所pocket                    

以前に動物園で飼育技師や学芸員として勤務していた経験から、コラムを書かせていただきました。

野生動物、動物園などで飼育される動物、ペット、家畜など、県内における様々な分野の動物と人との関わりをテーマに取材しました。

写真は熊楠邸の柿の木で、新種の粘菌が発見された場所を指差しているところです!

和歌山の豊かな自然、歴史や文化。動物を利用してきた営み、動物を介した人と人とのつながり。

動物に関わるたくさんの専門家や、活動されている方々にお話を伺ったこと、動物を観察して発見したこと、感じたことなどを、多くの皆さまにわかりやすくお届けします。

アクセスカウンタ

2017年02月26日

104 紀州犬の展覧会



クリックしてお読みください
朝日新聞和歌山版2013年2月3日掲載

第77回紀州犬全国展覧会を取材しました。

愛らしい生後2ヶ月の姉妹が2頭、来ていましたが、耳を噛み合う恐れがあるとのことで、犬同士を近づけてはいませんでした。

狩猟犬としての闘争心を既にもっているのです。

審査では、ハンドラー(リードを引いている人)が、リードを斜めに持ち上げて犬を静止させます。

この時、うーと、唸りが手に伝わる感触が良いのだそうですface01

素朴さの中にある威厳。

渋いなあ、と、日本犬、紀州犬の魅力の奥深さを、親しみをもって感じましたface02  


Posted by ポケット at 22:49Comments(0)天然記念物

2017年02月26日

103 紀州犬の育成



朝日新聞和歌山版 2013年1月27日掲載
クリックしてお読みください

和歌山の人が多く飼育する紀州犬。

紀州犬保存会審査員の方のお宅にお伺いしました。

気性が荒いイメージをもっていましたが、飼われていた犬たちは穏やかで落ち着いていました。

ブラッシングや散歩にかける時間や労力は大変なもの。

手をかけて育てているから、これだけの風格と面持ち と感じました。

大正時代から記録される系統図と和紙で作られた由緒ある血統書。

さすが天然記念物の日本犬。しっかりと血統管理がなされていました。






  


Posted by ポケット at 22:39Comments(0)天然記念物