QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ポケット
ポケット
松本朱実(まつもとあけみ)
動物教材研究所pocket                    

以前に動物園で飼育技師や学芸員として勤務していた経験から、コラムを書かせていただきました。

野生動物、動物園などで飼育される動物、ペット、家畜など、県内における様々な分野の動物と人との関わりをテーマに取材しました。

写真は熊楠邸の柿の木で、新種の粘菌が発見された場所を指差しているところです!

和歌山の豊かな自然、歴史や文化。動物を利用してきた営み、動物を介した人と人とのつながり。

動物に関わるたくさんの専門家や、活動されている方々にお話を伺ったこと、動物を観察して発見したこと、感じたことなどを、多くの皆さまにわかりやすくお届けします。

アクセスカウンタ

2012年01月18日

75 人を導く神の鳥 熊野の八咫烏

75 人を導く神の鳥 熊野の八咫烏
クリックしてお読みください。
朝日新聞和歌山版2012年1月16日掲載


2012年最初の記事は、昨年末に訪れた台風の被災地、熊野那智大社の話題にさせて頂きました。

土石流による甚大な被害を受けられましたが、

那智の瀧そのものは、昔と同じ勢いで神々しく流れ落ち、
75 人を導く神の鳥 熊野の八咫烏

神聖な気持ちで階段を登り、心地よい汗をかきながら那智大社に入りました。
75 人を導く神の鳥 熊野の八咫烏

熊野三山では同じ神様をお祀りし、
またそれぞれに主神がいらっしゃいます。
75 人を導く神の鳥 熊野の八咫烏

熊野那智大社の主神は、夫須美大神さま。
「ふすみ」は「むすび」に通じ、
努力が実を結ぶ 人の縁が結ばれる など、あらゆる幸せが結ばれる
ご利益があります。


被災地の復興に向けて、絆が結ばれることを改めて願いました。

人を導いた八咫烏は、建角身命が姿を変えられたとのこと。その神様も銅像と共に祀られています。
75 人を導く神の鳥 熊野の八咫烏

八咫烏が象徴する深い信仰と歴史。
奥深い森と壮大な瀧に囲まれるだけで、心が洗われる気がしました。

3本足の烏は、日本サッカー協会のシンボルマークでもあります。
2月にはなでしこJAPANが、和歌山県で合宿の予定もあります!

ぜひ多くの人に、世界遺産の熊野に来ていただければ幸いですik_48

Posted by ポケット at 00:20│Comments(0)神話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。